ニュース

安倍晋三元首相銃撃事件に際しての心のケア

==レジリエ研究所からのレジリエンス情報です==

安倍晋三元首相が街頭演説中に銃撃されお亡くなりになったことに対してショックを受けられた方は多くいらっしゃると思います。
日常生活の中では考えてもいなかったショックな出来事で、心が不安になってしまう人も多いのではないかとお察しします。

下記は、9.11の米国同時多発テロの際に、レジリエ研究所所長の市川が一部執筆いたしました、惨事の際の職場の心のケアマニュアルです。
ご参考にしてください。
https://www.johas.go.jp/Portals/0/data0/oshirase/pdf/kokoro_no_kea.pdf

また、このようなときのストレス予防として、日本トラウマティック・ストレス学会ホームページ
https://www.jstss.org/categories/bunya/ptsd/>から下記、抜粋いたしましたので、
よろしければご自身のセルフケア、レジリエンス力向上に役立ててください。

惨事報道の刺激は必要最小限にしましょう
・惨事報道に接した量と心理的反応が比例することが知られています。
同じ内容の惨事報道を繰り返し見ないようにしましょう
・繰り返しの視聴は、ストレス反応を高めることが知られています。
衝撃的な映像の視聴を避けましょう
衝撃的な映像は、ストレス反応を高めることが知られています。
トラウマの体験者や精神疾患を抱える人は、惨事報道によって不調になりやすいです。
惨事報道を見ることで、過去のトラウマ体験への反応や現在の苦しみが高まることがあります。

PAGE TOP